おじさん図画工作

ものづくりの楽しさをつたえたい。。。

食洗機用継手作ってみたよ

こんにちは!

 

先日ついに食洗機を導入しました。

 

アマゾンで12500円、中古の型落ち品を購入しました!

中古型落ちということで安く、パナソニック製なので性能も良さそうということで購入!

f:id:ko3dprint35:20210712075523j:plain

しかし、別途で分岐配管が必要で8500円必要と高い。。。

 

そこで、分岐させずに直接配管できるように継手を設計し、食洗機に接続しようと試みました。

8度ほど失敗し、作り直しなんとか漏れることなく動くようになりました。

<以下は成功品です!>

f:id:ko3dprint35:20210715173341j:plain

f:id:ko3dprint35:20210712075329j:plain

 

 

<以下は失敗した物たちです>

f:id:ko3dprint35:20210707165810j:plain

f:id:ko3dprint35:20210712075222j:plain

f:id:ko3dprint35:20210712075347j:plain

f:id:ko3dprint35:20210712075641j:plain

f:id:ko3dprint35:20210715174813j:plain



 

Oリングでのシールにこだわっていましたが、諦めてシールテープを使いました笑

なんとか、漏れなく動くようになりました。

時給換算しますと最低賃金でも完全に分岐配管買った方が早かったです笑

 

しかし、手間も趣味のうち、思うものができて満足です!

 

毎日の家事時間が15分ほど改善されました!笑