おじさん図画工作

ものづくりの楽しさをつたえたい。。。

自転車用ドリンクホルダーを作ってみた!

こんにちは!

4連休楽しみですね!自転車を購入しました。自転車旅行が楽しみです!

しかし、暑くなってきたので水分補給が大切ですよね、、

 

ということで、今回は自転車用ドリンクホルダーを作ってみました。

設計のこだわりポイントは2つ!

①スタイリッシュなデザインにしたく、ボトルがよく見えるデザインにした。

②少し小さめに設計し弾性変形でホールドするようにした。

 

以下が完成品です!

f:id:ko3dprint35:20210722100843j:plain

 

f:id:ko3dprint35:20210722100854j:plain

気に入っています!材料費も100円かからないくらいで作ってよかったと思っています!

今後の改善点

多くの角部が存在し、応力集中し、割れてしまいそうですので大きめのフィレットをかけて応力が分散する設計にして、再度、印刷に挑戦中です!!

f:id:ko3dprint35:20210722100908p:plain

     ↓改善後のモデル

f:id:ko3dprint35:20210722100903j:plain