おじさん図画工作

ものづくりの楽しさをつたえたい。。。

鍋蓋スタンドつくってみたよ!

こんにちは! 

 

1日に一回ほど料理をする機会があるおじさんです!

さて、料理中、鍋フタの置き場に困りませんでしょうか?

 

私のキッチンが狭いだけかもしれませんが3Dプリンターで鍋蓋置き場を作ってみました。

2種類のタイプあります!

①鍋フタの取手を引っ掛けるタイプ

②フタの本体?部分を引っ掛けるタイプ

 

①鍋フタの取手を引っ掛けるタイプ

 

f:id:ko3dprint35:20210722095502j:plain

 ②フタの本体?部分を引っ掛けるタイプ

 

f:id:ko3dprint35:20210722095524j:plain

 

『 ①鍋フタの取手を引っ掛けるタイプ』は持ち手を引っ掛ける際にフタの端を持つ必要があり、鍋を使用直後の熱い状態では使用できないということに気づき、

『②フタの本体?部分を引っ掛けるタイプ』を作成しました。

現在は両方を使用していて、割と便利です!

 

時間と消費フィラメント量は以下の通りです。

f:id:ko3dprint35:20210722100006j:plain

熱可塑性樹脂なので、熱せられない位置に取り付け十分気をつけて使用しています!