おじさん図画工作

ものづくりの楽しさをつたえたい。。。

3Dプリンターで百均のフック作ってみました。

こんにちは。初投稿です。

 

わたしは3Dプリンターで生活に便利なものを作ってみたり、DIYをしてみたりというのが趣味です。

 

このブログで3Dプリンターで作ったものを紹介していきたいと思っています。

 

先週はフックを作ってみました。

写真を下に載せています。

f:id:ko3dprint35:20210328125000p:plain

f:id:ko3dprint35:20210309215137p:plain

3Dモデルと印刷物

お掃除道具を収納スペースにまとめて収納しておきたいのですが、

いつも立てかけていたので、今回は百均の両面テープでつけるフックを真似て作ってみました。

 

十分な強度を持たせたいですが、余分に肉厚にすると、印刷時間とフィラメント材料を消費する量が多くなってしまうため、バランスを保つところがむずかしく面白いところですね。

 

最終的に出来上がったのがこんな感じです。

 

f:id:ko3dprint35:20210309215322j:plain

今後も作ったものを定期的に公開していけたらと思っています。